DIRGE of CERBERUS      
Third Impressions   


※超・ネタバレ注意報!!
 まだDC未プレイ&未クリアの方は、ご注意下さい。楽しみが半減しますよ〜。



















クリアしましたね?




  ACといいDCといい、局地的に兄弟ネタ流行ってますか?
 友人が、某フルメタルな兄弟にハマッているので、最近私の周りでは、「兄さん!」という呼びかけがよく聞こえます…。リンクさせて頂いている電脳南蛮船 さんのサイトに、以前、三兄弟にまとわりつかれて「オレは一人っ子だーッ!!」と 叫ぶクラウドの一コママンガがありましたが、気分はまさにそれ。

 シャルアとシェルクの姉妹も、ヴァイスとネロの兄弟も、相手を失いたくないって気持ちは一緒だったんだけどねぇ…。

 そう。オメガヴァイスがどうにもキンハアンセム最終形態とカブって見えるのは私だ けでしょうか。

 ええ、でも何を言っても野村さんへの敬愛は変わりませんよ。

 だって、すごいなぁと思うのです。クラウドにしてもセフィロスにしても、とにかく一 遍見たら記憶に残るデザイン。まさしく、印象的で飽きの来ないデザイ ン!!優れたデザインというのは常にそうですが、どうしてそうなのかは不思議なもんだ。
 DCのキャラデザでよいと思うのは、蒼きアスール。中身は嫌いだけ ど、かっちょええなぁと思います。ロッソもネロもいい(中身嫌いだけど)。ヴァイスは…どうにかあの銀髪軍団とカブらんようにという苦心の跡が伺えるよう に見えます。

 あれだけ“際立つ”キャラをデザインできる人だからこそ、ディズニーとのコラボレーションもできるのですよね。アニメの内容はともかく、ディズニーの キャラデザも優れていますから、生半なキャラクターでは同じ土俵に立つことすらできないでしょう。ネズミ王国の仲間と並んで食われないんだから、本当に大した物で す。

 オメガのデザインも野村さんでしょうか。オメガはまさに禍々しいほど美しかった。特に最後、飛び立とうとする場面。

 さて、キャラやシナリオについては、おおよそ言いたい事は言い尽くした感がありますので、システム的な部分についての感想を。

 ごめん。WROの皆。うわっ、てめーら足手まといのくせに来るん じゃねーッ!!っ…て、思わず叫んだのは私です (切腹っ)。救出とか援護任務とか、アクション苦手で 自分の面倒見るのが精一杯(←何か実生活と通ずる所が…)な私にとっては、辛かった……(涙)。次々仲間が 消えていくんだよ…嫌だよアレ…。でも、あの後味の悪さが“7”らしいかも。自分が殺されるよりずっと嫌だったもの。ひたすら敵をやっつけて楽しいだ け、ってのは確かに“7”らしくないから、WROの存在は、やはり重要な要素なんだなぁ。

 EASYとNORMALの難易度も、も少し差を縮めてくれると嬉しかった。でも、アクションを普段やりなれている人からすると、操作性も何も、面白くな いシステムだったろうなぁと思います。プロの方の感想サイトを見て、ジャンプ銃撃は、確かに絶対あるべきだと思っ た!!イベントやムービーでは、それは軽やかに屋根まで飛んでばんばば〜んってやってるんだから、ゲーム中もできなきゃおかしいよね。防御、 反撃のアクションも欲しかったし、ロックオンもあると嬉しかった なぁ。格闘の時、あらぬ方向へキックかまし、後ろから殴られてダウンするヴィンセン ト……格好悪いぞ〜!!(←私が下手だからだって<(-_-;))。アクションの動き と操作性は、やはりカプコンさんのものを参考にされるとよろしいか、と。デビル・メイ・クライとか、むつかしーけど確かに楽しいもん。チェインが決まって 右上に“COOL!!”とか褒め文字が光ると嬉しいし。DCも面白いんだけど、アクション的爽快感はなかったよ〜(T_T)。あ、でも狙撃は面白かった! 面白いと思えるようになったのも、二順目だけどね。一巡目は、「何かどっかから撃た れてる〜っ!何か円盤(敵の方向を示すアレ)でてるけど意味分かんね〜っ」で、とりあえず駆け抜けてました。そして更に敵が出てきて撃たれ まくる。
 スクエニさんは、ガンアクションジャンルではまだチャレンジャーの立場なのかと思いますので、そう言う意味でも、DCは面白い位置付けの作品だと思いま す。ホント、アクションと物語の比率が半々くらいだったね。“7”の物語が大好きというか全くそれ目当ての私には嬉しいことでしたが。

 銃のカスタマイズっても、あんまりどこが変わったってよく分からなかった。ラ イフルとマシンガンの違いはもちろん分かる。速射性の変化も分かった。アジャスターによる照準の正確さや、マテリア威力の変化は、よく分からなかった。カ スタマイズも、もうちょっと何とかならんかなと思いました。マニアはもっと色々部品があると嬉しいでしょう。ショップに揃えておいても良かったんじゃない かな。
 あ〜っ、それから、二順目以降のレベルの持ち越しやギル の持ち越し、オマケ要素は必須でしょう?!スクエニさん!!せっかくクリアしても、またゼロからの再出発って…悲しすぎ。せっかく「玩具の銃」→「金の玩具の銃」ま でカスタマイズしたのに、残らないんだもん!!ぜひ、インターナショナル版では改善をお願いしたいです(出たら買っちゃう悲しいファンの性)

 そうだ!忘れちゃいけないチュートリアルメニュー!! ザッツ・ター クスヴィンセントっ!!これは最高でした。しかしタークスヴィンセント、 ちょっと腕とか細すぎないか ――っ?????

 最後に、“記憶のかけら”について。一巡目クリアしてから現在出て いる攻略本を買い、ディープグラウンド以降、載ってない所はできる限り探して見ました。神羅ビル入り口で外から狙い撃ちするのもあるし、DGでは外壁か ら、遠くの橋げたの上とか、屋根の上とか、格子の向こうとか。そりゃもう目が廻るほど探して、それでもやっと全体の五分の三くらい。DG入る前、「蒼きアスール最終戦」のエレベーター途中にも、それらしきものを見つけたんです けど、あれ、どーやって壊せと???見間違いならいいんですけど、何が大変だったって、蒼きアスール最終戦が一番辛かった!!ので、できれ ばあんな所にはあって欲しくない…(A^-^;)。それから、エッジでのボス戦、へヴィーマウントソルジャー戦のフィールドにもあるらしいんだが、これま た見つけられない。探していると、ロケット弾でヴィンセントが吹っ飛ぶ、吹っ飛ぶ。それはもう格好が悪いこと。
 一番謎なのが、シエラ号。あ れはシエラ号内部でなくて、他の所にあるってことだよね…?シエラ号内では攻撃できないし…それらしきものも見当たらない。シエラ号の回には項目がたくさ んあるので、気になってます。「あいつらは地上から…」のムービーも、多分あそこだし。

 うがー、気になる!

 そのうち出るだろうアルティマニア待ちか…。結局、何だカンだ言ってハマってますね。…ふっ。

 以上、アマノウズメのDCインプレッションでした。では!

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