2008,12/29(mon)・30(thu) 冬コミ&TFT「となりでコスプレ博」 二日目&三日目!
 一日目とは打って変わってヘビーな話になりますが、根っから糞真面目人間なのでお許し下さい。
 …三日目、コミケのコス広場にて、かなり心配なものを目にしてしまいました。おかげで、一時間くらい気が気じゃなかった。

 明らかに10代そこそこと思われる女の子が、すごく不慣れな、不安そうな様子で写真を撮られていました。
 …初コス?
 周囲には保護者らしき人も、友人も見当たらない。キャラは分からないけれど、ピンクの着物にミニスカ袴で、ポーズによっては危なそうな感じ。
 仕事柄、児童保護のアンテナが反応したので話しかけてみると、やはり14歳。友人と待ち合わせているけれど、まだ会えないとのこと。
 無許可の撮影や、妙なポーズ指定は断って良いこと、不安を感じたら近くのスタッフやレイヤーさんに助けを求めることなどを伝え、近くのスタッフさんにも気をつけてくれるようお願いして、その場を離れましたが…。
 お節介だと思いつつどうにも心配で、一周回っては戻り、一周回っては戻り……あ〜もぅ!こんな(色んな意味で)危ない場所に、一人で来ちゃダメよお嬢さんっ(>_<)!!
 無知で無防備な子どもさんがネット犯罪に巻き込まれることも多い昨今、コスの世界でそういうことが起こらないよう、何かしら方策が必要かもと思いました。

※写真は許可を頂いて掲載しています。ご本人以外、持ち帰り、転載利用再配布等「厳禁」です。ご本人様がソース画像をお求めの際は、Cure等からメールでご依頼下さい。


 さてさて、一番手!!
 左、Dグレ合わせさま〜(^-^)/。ロード&アレン(西河のり仔さま&忠男さま)。
 原作そのまんまの可愛いロードと、かっこいいアレンさん!!夏コミ時にもお世話になりました。
 背景の青空が妙にきれいに撮れて、私的にもお気に入りのお写真ですww

 右、『ハウルの動く城』より、軍服ハウル&金髪ハウル!!(信さま&透夜さま)。
 美・ハウル合わせ!!
 こちらも以前、ターミナルホールのイベントにて、透夜さまの美・イオンを撮らせて頂きました。また、当日判明したことには、夏コミ時にもキングダム・ハーツのソラ&ロクサス合わせを撮らせて頂いていました(サイト未UP)。

 最近少しずつ、「あ、以前にも…」という方が増えて来て、とても嬉しいです。

 そして同時に、以前お会いしているのに気付かなかったとかいう失態も増えてきました(_ _;)。
 …だってさ、完成度の高い方ってさ、コス違うと別人になっちゃってたりするんだもんっ(切腹;)。

 ありがとうございました!

 左、合わせじゃなかったんだけど通りすがりのジャスデビさん(このみさま&あきらさま)と、ご一緒に撮らせて頂いてしまいました〜。

 …何かお気に入りですこれ。
 可愛い!(>ω<)b
 可愛いですっ!!

 右、またまたDグレ合わせさま。ティキ、ロード、千年伯爵(ayameさま、LEOさま、速川さま)。

 これまた可愛いロードさんvv
 造型すごい伯爵。
 そして本物ティキさん。

 ………二次元って三次元になるもんなんだなと最近、感動しつつ思います。

 こちらのティキさんのお名刺がまた、とても洒落ていて素敵でした。作中に出てくるトランプ形〜。


 左、言わずと知れた『魔女の宅急便』キキ。

 かわいいですね(*^-^*)。

 …姉に「かわいいでしょ〜vv」と、この写真を見せたところ、意外や難しい表情。
 そして、しげしげと見つめた揚句、「???」な私に一言「リボンの皺が多くない?」

 <(゜∀゜)?  
 ――やっぱりあなたのツボが分からないぞ姉よ…。

 右、すっきりとした立ち姿が美しかった黒執事セバスチャンさん。
 お衣装は時間が無くて既製品だそうですが、大変良くお似合いでしたw何でも巷には「黒執事セット」なるものがあるそうな(笑)。

 ありがとうございました!





 こちらも度々お世話になっております。ワンピースよりミス・オールサンデーさん冬バージョン(Rayさま)。
 相変わらずお美しいです!!
 やっぱり『×××Holic』の侑子さん、お似合いになりそうだなぁ…。

 …ここまで、二日目コスプレ広場にて撮影した分となります。三日目は「となコス」のみ参加しました。

 基本お写真は撮影させて頂いた順番に掲載し、思い出を手繰りながらコメント書かせて頂いています。
 傍らで、頂いたお名刺を確認しつつ…。

 今までも幾度か触れていますが、このお名刺がまた色々で面白い!
 「名刺」は日本が発祥の地らしいですが、本当に便利なツール。てゆうか、もうこれなくしては仕事も何も成立しませんよね。
 レイヤー様のお名刺は、これは既にブロマイドな感じのものから、デザイン的で洒落てるもの、情報が盛り沢山なもの等々、頂くのがとても楽しみです。
 もちろん、お持ちでない方もいらっしゃいます。それはそれで良いのではないかと思います。

 「となコス」写真は二日目と三日目が少々混乱気味ですが、私の記憶が正しければ、以下三枚が二日目だったと思う…。







 TFT入って、まず目に飛び込んできました、右。
 トリブラ!!
 『トリニティ・ブラッド』より、アベル・ナイトロード(両さま)。

 ……造型ブラボー!!d(>∀<)b

 そしてお名刺拝見していて思ったことが…。
 もしかして『Re:Z』でアンジール・コスされてました?こんなとこで訊くな;。

 左、毎度ありがとうございます(^-^)。お世話になっております、KANAME☆さまのワンピース「箱サンジ」。

 …サイトの方で写真は拝見していたのですが、実際見ると想像以上に愉快でした箱サンジ!見てると何か癒されました。

 『戦国BASARA』より、前田慶次&前田利家(麗華さま&ピノAB7さま)。叔父甥コンビww

 麗華さまのお写真は、以前からCureで拝見していて、カッコイイなぁ〜とお気に入り登録させて頂いていました。ので、お会いできて嬉しかったです。
 が、写真がこれ以上ないくらいダメダメで…土下座。orzいっそ五体投地。

 貫禄と風格。流石の完成度。ありがとうございました!


 私としては非常に珍しいジャンルのお写真。オリジナルメイド(甲斐枝カエさま)。

 こういう系のコスを載せるのは初めてですね。いえ、あんまりに可愛かったものですから。

 お衣装とても丁寧にふんわり作ってあって、やーもぅ本当可愛いvvvまた色が良いと思います。…何となく「赤毛のアン」風な感じ。頭の天辺からつま先まで。靴がまた可愛い!!

 手作りですよ!…つくづく…お裁縫上手に生まれたかった〜(T-T)。




 『メタルギア・ソリッド4』より、ソリッド・スネーク。

 賈文和さま…どう見ても本物だよこの方。
 格好良いです。非の打ちどころなしです。完璧です。

 …男性の方は、コスの幅が広くていいな〜と思います。少年、青年、中年、壮年、老年。どんな年代のキャラもまんべんなくいる。
 女性はやはり、ゲーム・アニメ・マンガともに、登場するのは少女〜20代までがほとんど。30代がちょびっと。40〜50代のキャラは非常に稀で、次は老婆。
 何か理不尽だな、と思うのですよね。私の歳で出来るコスは…と考えた時、上記の事実に気がついて、日本の文化についてしみじみ考えてしまいました。日本はマザコン大国だから…リアルに母親と重なる年代は避けてしまうんだろうか、とか。

 右、こちらも度々お世話になっておりますvv『反逆のルルーシュ』より、ナナリー(琴莉さま)。

 可憐だ…(*´∀`*)。 やっぱ撮影会したいな〜…。


 悶絶スザルル合わせ様、その1。沙谷さま&ROUさま。

 か っ っ っ こ イ イ !! \(>∀<)/

       もう何も言えません…本当素敵…(´∀`)。感謝です…。

 お疲れのところ撮らせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m。



 悶絶スザルル合わせ様、その2。十夜ひびきさま&海瀬潤さま。

 (TдT)感涙。

 同時に、自分の腕の悪さにも泣けてきます…本当ごめんなさい…orz。

 この四人が現場で並ばれてたんですよ!それはもう楽しそうに!!天上界な光景でした。

 感動したのが、賞賛しまくるカメラマンさんに対して、海瀬さまが少し困った様子で「いえ、ただの一レイヤーですから」と本気で仰っていたこと。
 心打たれました。そういう謙虚な気持ちであってこそ、完成度も高くなるのではないかと感じました。

 『キングダム・ハーツ COM』より、]V機関マールーシャ(柚コトキさま)&ラクシーヌ(蓬棟清祇さま)。

 ここまで本物なマールーシャ&ラクシーヌには初めてお逢いしました。素敵!こちらのラクシーヌ様のお名刺がまた、透かし彫り加工と言うのでしょうか、白地にレース模様のような感じで大変素敵でした。

 下、ナミネ(楽華鈴さま)in。

 …やっぱり好きだキンハ!!ものすごく好きだ〜っ(>o<)!(ネットの片隅で愛を叫んでみる…)

 左、『反逆のルルーシュR2』より、アーニャ&ジノ(守薙まどかさま&MOMOさま)。

 かっわいいアーニャとかっっこいいジノさん。
 『ルルーシュ』コスがまだまだ多くて、とても嬉しい(*^-^*)。

 右、毎度本当にすみません;。結局三日間撮らせて頂いてしまいました<(^^;)。『マクロス・フロンティア』より、早乙女アルト(KANAME☆さま)。

 …何がすごいって、美少年なところ。
 初日に色っぽい弁天姐さんしていた同じ方とは思えない、見事に「少年、早乙女アルト」な雰囲気が出ている所に感動します。職人!!
 次Tシャツふぁいとです(^ー^)うふ。




 撮影させて下さった皆様、素晴らしいコスを本当にありがとうございました!!
 心底より感謝申し上げますm(_ _)m(^∀^)。


≪Cos-Photo Enter   BBS   Entrance≫