2008,5/3(sat) 東京ビックサイト西館 ビックコスプレ博       ※禁。転載利用再配布等。お写真は許可を頂いて掲載しています。ご本人以外持ち帰り等厳禁です。
 今年のGWはコスプレ三昧、のつもりで意気込んで行ってまいりました(^-^)。が、到着したら西館周囲に長蛇の列。既に午後だというのに、入場まで二時間待ちとかふざけた話。ドリームナントカとかいうイベントの列といっしょくたにされている上、受付窓口超少なくて動かないらしい。最後尾の札を持ったスタッフさんも、皆に問われてお気の毒。大きなイベントなのに、ひどい状態でした。
 私なんぞ近いからまだしも、遠方から来ている方もいらっしゃるだろうし、列の中には海外の方の姿も…。こりゃ黙ってられん、と責任者にコスプレ博入場の列を分けてもらえないか直談判。そうしたら、すでに列の中からコスプレ博入場者を抽出する形で対応しているとのこと。そうかーと並んでみると、やがて係員が「コスプレ博入場者の方はこちら〜」と声をかけ始め、30分ほどで入場できました。よかったー。しかも豊作vvだったので、すっかり溜飲が下がりました。
 しかしこういうことがあると改めて、コミケのスタッフはすごいよ!と思います。ボランティアなのに!いや、だからこそ?あの会場整理能力、緊急対応能力!もしかして世界一なんじゃなかろうか。
 うほっほー大豊作その1!トリニティ・ブラッドでおなじみ九条キヨのオリジナル漫画、「ZONE00(ゾーンゼロゼロ、通称ゾンゼロ)」合わせの皆さま。かっこえええ!掲載許可は頂いたものの、お忙しい様子で名刺等頂けず、お名前分かりません。ご存知の方いらっしゃいましたらお知らせ下さい〜。

 レベル高〜。
 ゾンゼロも一般にはかなりマイナーな作品だと思うのですが、コス人気高く、必ず数名はいらっしゃいます。長身小顔脚細!なモデルさん並みのハイレベルレイヤーさんが多い作品のようにも感じます。でもこんなにハイレベルで揃っててバランスの良い合わせ私は初めて見たよ!ハイレイヤー様が一人いるのも貴重なのに、揃うとそれはもう迫力満点!貴重だ!

 そしてやはり一人だと「そのキャラ」の表現になりますが、「合わせ」だとその作品自体の世界観とか、雰囲気まで表現される気がします。全然知らない作品でも、合わせで独特の空気が醸し出されていると、「どういうお話なんだろう?」と興味が湧きます。

 ちなみに、どうでも良いことですが、私的ハイレベルの定義は…
『衣装小道具等ディテールの作りこみ+キャラ(作品)への愛+似合っている(見た目もそうだけど空気感とか雰囲気とかも)+シルエットとバランス(合わせの場合は全体も)=ハイレベル』です。
 大豊作その2!ワンピ合わせのお三方です(華鈴さま、Rayさま百さま)。やーもう素晴らしくナイスバデー!p(>∀<)qすらっとしててスタイルよくてかわいくて美人様ぞろい。元レースクィーンですか?ってくらいな美しさ…。目立ってらっしゃいました〜。

 特に中央のレイさまは、コミケでよくお見かけします。2年前くらいにもお写真撮らせて頂きました。一度お会いしたら忘れられない印象的な方です。
 今回お三方でお写真撮らせて頂けて、掲載許可も頂けて、嬉しい限りです(^-^)!
 お預かりしたカメラで撮った写真、ちゃんと撮れていたかしら…。いやもうお三方とも本当におきれいなので、緊張してしまいました。カメラ落してごめんなさいでした!
 大豊作その3!ナルト暁合わせの皆様〜。こちらも掲載許可は頂いたものの、他の方とお話しされていてお名前分からずです!ごめんなさい!もしこちらのサイト見て下さいましたら、お知らせ頂けると幸いです。ご覧の通りかっちょええです。決まってます!

 個人的に「これはすばらしい」と思う点は、やはり衣装、小道具、ヘアとメイク、雰囲気、そしてキャラへの愛!シルエットもバランスも大変良!すべて濃ゆ〜く感じられました!
 大豊作その4!デビルメイクライ4合わせの皆さま(ぶちゃさま、マキさま生さまhさま)!
 先の冬コミでもお写真撮らせて頂いたのですが、また例によって掲載許可を頂き損ね…ま、あの時はひどい混雑で、ろくな写真が撮れなかったんだけど…。リベンジできてやっほうvです。
 いやもうかっこいーvvvトリッシュいいなぁトリッシュ〜(^-^)。…露出の多い衣装でも、肩やら背中やらがキレイな方ってあまりいないんです。が、こちらのトリッシュさんはお肌もち肌超美麗!
 いい写真撮らせて頂けてマジ嬉。
 これまた衣装小道具よくできてます!銃、剣、◎!ダンテ、トリッシュの衣装はもちろん、キリエとネロ!お写真よ〜くご覧下さい。よーく作ってありますよ〜?風にはためくコートがカッコよかった!


 撮影させて下さった皆様、ありがとうございました!!
≪Cos-Photo Enter   BBS   Entrance≫